私が初めてイラストレーターとして受けたお仕事は、ピンクリボンフェスタのチラシのイラストでした。
その時のイラストを今のタッチで描き直してみました。
実は先日乳がん検診の再検査を受けてきました。検診は思ったよりも痛くなく、すぐに受けることができたので、いろんな人にぜひ検診に行って欲しいと思いました。なので、その時のことをお話ししてみようと思います!
なんとなく検診を受けたら要精密検査!
毎年受けている健康診断。普段は健康診断だけで乳がん検診はなんとなく受けていませんでした。乳がん検診って痛いんじゃないかとか、恥ずかしいとか、なんとなく受けずらいですよね…。
ですが、去年の健康診断で予約時に乳がん検診を勧められたので、5〜6年ぶりくらいに乳がん検診も受けてみたのですが、なんと結果が要精密検査が!!全然自覚症状ありませんでした…。
乳がんだったらどうしよう…という感じで最初は怯えていたのですが、怯えていてもどうにもならん!早く分かった方が治るよね!と重い腰をあげて、大きめの専門の病院に行って精密検査を受けてきました。
乳がん検診はどんなことをするの?
1.問診票に記入・触診
はじめに検査着に着替え、問診票に記入します。その後専門の先生とお話して、触診します。
私の場合は男性の先生でしたが、気になる人は女性の先生が行っている病院もあると思うので、ネットなどで調べてみてください!
2.エコー検査
ベットに横になって胸にジェルを塗り、その上に機械をコロコロ ローラーのようにいろいろな方向に転がして画像を見て検査します。
20~30代の若い世代の人は乳腺が多く乳腺とガンの区別がつきにくいため、マンモグラフィーよりもエコー検査の方を勧めるそうです。
少しくすぐったい感じがしますが、痛みなどは全くなく楽に検査ができました。最後にぬれた布巾をもらって自分で拭いて終了しました。全部で10〜15分くらいだったと思います。
3.マンモグラフィー
今回はエコーだけじゃなく、初めてマンモグラフィーも受けました。
胸を板のようなものに挟んで画像をとります。痛いと聞いていたので緊張しましたが、耐えられるくらいの痛さだったかな…?
おもいっきりつねられている感じ…?想像以上に胸がぺっちゃんこになるまで挟まれました!笑
私はとても小さいお胸なので本当にちゃんと挟めるのか…?!と思っていましたが、検査技師の方が一生懸命ぐぐっと胸を手で寄せて集めて抑えながら挟んでくれました…汗(ちなみに女性の方だったのでよかったです!)縦、横と胸を2回挟んで撮影しました。
結果は良性の線維腺腫でした(現状)
検査をすべて終えて、最後に先生からの診断。
「おそらく良性のものだと思うよ。」と。詳しいことは細胞をとって検査してみないとわからないみたいですが、先生の判断で経過観察をすることになりました。そしてそれから半年後、もう一度検査を受けたのですが、しこりの大きさなど変化がなかったので、また1年後に検査をして、変化がなければ通院は終了するそうです。とりあえず良かった!1年後も何もないことを祈ります…!
とにかく定期的に検診に行こう!
今回はたまたま検診を受けて、精密検査まで受けました。本当に、誰が乳がんになるかはわかりません。
私は年に1度、定期的に受けることにしました。
乳がん検診はとても受けにくい雰囲気がありますが、1時間くらいで検査もできるし安心を買うということで、ぜひ皆さんも定期的に受けてみて欲しいです!