· 

メニエール病から学んだこと 自分を大切に生きること

働く女性 イラスト

こんにちは。イラストレーターのチノネです。

私はちょうど10年くらい前にメニエール病と診断され、発症し初期から治療ができたおかげで1年ほどで症状がよくなりました。

現在は耳が詰まるなどの症状はなく、日常生活に全く支障はありませんが、

疲労がたまると少しめまいと耳鳴りの症状が出ます。(メニエール病が関係しているかどうかはわかりませんが…)

 

メニエール病のことを以前ブログに書いたのですが、この記事が結構多くの方に読んでもらっていて、たまにメッセージをいただくこともあります。

悩んでいる人がこんなにいるんだなぁと驚いています。

前回はメニエール病の主な症状や対処について書いたので、今回はそのメニエール病を発症してから10年、今、思っていること感じていることなどをまとめてみようと思います。

何をやるにも健康第一!


デザイナー時代の上司や後輩も、同じメニエール病だと聞きました。

仕事優先でやっていたら、症状が重くなってしまい、治らなくなってしまった人もいます。

何のために?本当に大切なことって?お金を稼ぐことも生きていく上で大事だけど、体が健康じゃないと何もできなくなっちゃうよ!

メニエール病を発症してから、「仕事で人に迷惑をかけるなんて考えず、自分のために、もう一度働き方を考え直そう!」と思ったきっかけになりました。

自分を大切にした働き方ってなんだろう?


悩む女性のイラスト

私は10年前、広告制作会社で正社員のデザイナーをやっていました。

好きなデザインのお仕事をして、毎日忙しくても充実していました。

朝は9時出社、夜は22時〜23時頃まで働いて帰宅、0時に夕飯を食べて寝る…だいたいこんな生活だったと思います。

メニエール病になった当時はまだ20代だったし、体力もある方と思っていたのですが、それでも体は悲鳴をあげてしまいました。

 

「体を壊してまで何のために働いているのだろう?」「どういう生活が理想なのだろう」と考え、

時間を自分で調整しやすい派遣やフリーランスという働き方になりました。(現在はフリーランス1本)

私の場合はこの働き方がちょうど良かったのですが、人によってはフリーランスが逆にストレスになったりもするので、

人それぞれだ自分にあった働き方を考えるのが大切だと思います。

  • フリーランスやリモートワーク
  • 派遣社員で時短勤務や週3日勤務
  • フリーランスと派遣のダブルワーク
  • 会社常駐型フリーランス
  • 正社員だけど時短やリモートワーク

などなど、今はいろいろな働き方をしやすくなりました。(ちなみに私は最後のもの以外は全部経験してみました)

週3日などで業務を紹介してくれる会社も増えてきました。

メニエール病に限らず、他の理由でフルタイムで働けなくなってしまった人は、調べるといろんな働き方があるので、

ぜひ自分にあった働き方を考えてみてください!

今、気をつけていること、やっていること


自分に優しく。自分の弱みも受け入れること。考えすぎないこと

メニエール病になってから、本当に自分が嫌いになりかけたけど、

最近は「まぁしょうがないか。人とは違うんだし、自分は自分のペースでやっていこう」と

弱い部分も全部受け入れたら、何だか気持ちがラクになりました。

他の人の活躍なんか見ちゃうと焦ってしまいそうになるけれど、「人は人、自分は自分」と考えるようになりました。

運動を適度に続けること

体を動かすとストレス発散にもなります。そして寝つきもよくなります。

家事も積極的に体を動かしながらやったり、バランスボールに座って仕事をしたり、

任天堂スイッチのフィットボクシングをやったり笑(お家で気軽にできるのでオススメ…!!)土手走ったり、、、

特に今フリーランスでほとんど家で座り仕事なので、意識して体を動かしています!

仕事も家事も無理はしない!規則正しい生活で

フリーランスになってから自分のペースで働くことができるけど、忙しいとずっと働き続けることもできてしまいます。

一人ブラック企業状態にならないように、短納期の仕事や受けられない時は仕事を断ったり、

時間をしっかり区切って、朝は7時に起きて、夜は12時すぎにはしっかり眠るようにしています。

仕事だけじゃなく家事も溜まってしまった時は、旦那さんに甘えたり、時短家電に頼っています。

時短家電は贅沢なものだと思っていたけれど、食洗機とかルンバとか本当に便利で、初期投資する価値は十分あります!

気分転換と家族や友達との時間を大切に

どんなに忙しくても、外の空気を吸ったり散歩したり、気分転換を適度にとっています。

旦那さんや友達との時間もとって楽しく過ごすようにしています。

自分の理想の生活を考える

自分はどんな生活が理想なのか、それを常に考えています。

できるできないは置いておいて、書き出してみるだけで、理想に近づくために、心地よい生活をするためにはどうすればよいかを

具体的に考えられるようになり、少しづつですが理想に近づいています。

まとめ


以上が私が今思っていることです。

体調を壊してすごく嫌でしたが、自分の生活を見直すことにもなったので、

良いきっかけになったなと前向きに捉えるようにしました。

私がかかったメニエール病は、どうしてなるのか原因ははっきりわかってはいないのですが、ストレス・寝不足・運動不足・不規則な生活がよくないと言われています。なので、できる限りストレスをためすぎないよう、自分の体を大切にしていこうと思っています。

できることから少しずつ、「なんとかなるさ」精神で、自分と向き合っていきたいと思います!

 

私の思っていることをメモったなんだかまとまらない記事になってしまいましたが、誰かの参考になったらうれしいです!