最近は町中に「いらすとや」の絵を見かけます。「いらすとや」とは、無料で商用利用もできるかわいいイラスト素材を提供しているサイトです。(注:無料で使える点数は確か決まっていたはず…。詳しくは調べてみてください!)「あ、このチラシのこの絵はいらすとやだ!」と、チラシの内容よりも先にこう思ってしまいます…。職業病ですかね?
とってもかわいいイラストなのに無料で使えてさらに種類も豊富なのでいろんな人が使っているんだと思います。
「いらすとや」だけではなく、他にも無料で使えるイラスト素材や有料のRFイラストなどのストックイラストがありとっても便利ですが、ありものの素材を使用すると、見た人に「あれ、どこかで見たな…?」と言う印象を与える場合もあります。
それを回避しオリジナリティを出すことができるのが、オーダーイラストの魅力の一つだと思います!
素材集やストックイラストはお手軽だけど、他の企業も使っている
無料・有料のストックイラストのメリットは、コストや時間を省くことができるので誰でもお手軽に使用できることです。が、その代わりのデメリットとして、他の企業(人)もたくさん使用しているということです。競合他社も使用している可能性があるのと、それだけではなく、あまりイメージのよくない業者も使用している可能性もゼロではありません。(マルチ商法などの悪徳商法など)同じイラストを使用しているとイメージが被るので、あまり良いイメージを与えない場合があります。
その他に、素材によって使用に関する規約が違いがあり、よく読んで注意して使用しないとトラブルになる場合があります。例えばイラスト素材集を使ったグッズ販売などはNGの場合、商用利用NGの場合も多いので注意が必要です。
オーダーイラストの良いところ
イラストレーターにオーダーメイドでお願いして描いてもらう「オーダーイラスト」のいいところは、そのためにだけに内容に合わせて描くので、オリジナリティや独自の世界観を作りやすいです。大きく扱われる広告など、競合他社などとイメージが被りたくない場合などは、オーダーイラストをお勧めします。
また、専門的な機材・アイテムやシーンを描く場合、エクササイズのポーズ・やり方などがある場合も、オーダーメイドでイラストを描いてもらう方が、より正確に情報を伝えることができます。
ありもののイラスト素材だとイラストの統一ができないこともありますが、オーダーイラストを発注する予算があれば、全て描き起こすことができ、より伝わる効果的なチラシや広告などができます。
オリジナリティや独自の世界観を目指すならオーダーイラストを
オーダーイラストの良さを説明してきましたが、もちろんストックイラストを全否定するつもりはありません!!予算が厳しく時間がない場合、素材集などのストックイラストは本当に便利でありがたい存在です。私も会社員デザイナーの時は本当にずいぶんと助けられました…!
ですが、予算がある場合や大きな広告、より効果的なチラシなどを作りたい場合はぜひ、オーダーイラストを使うことをおすすめします!どんなイラストにしようか迷っている場合でも、イラストレーターに発注すると、きっと素敵な案を提案してくれると思います。一緒に作り上げていくのも楽しいですよ。
イラストレーターにイラストを発注したことがない、経験があまりないという方は、こちらに発注のコツやポイントをまとめたので参考にしてみてください。
それぞれ魅力のあるオーダーイラストとストックイラスト。ケースバイケースで上手に使い分けてみてください〜!