
こんにちは。イラストレーターの茅根美代子です。
お問い合わせの中で、一番多いものはイラストの料金についてですが、値段設定はいまだに本当によく悩みます…。
経験のない分野のものなどは同業仲間に聞いたりもしています。
イラストの料金は、条件や用途などよって変わってくるので、一覧で値段を出せないという事情もあります。
今日はそんなイラストの料金について書いてみようかと思います。
実はこちらのブログは7年前くらいに一度書いていたのですが、少しわかりにくい書き方をしていたので、新たに書き直してみました。(まだまだ文章はヘタですが…読みにくかったらごめんなさい!)
イラストの料金はどう決めているのか、料金が変わるポイントなど、私の考えをまとめました。
イラストの料金は「制作料」と、使う場所や期間・用途によって変わる「使用料」

イラストの料金は「制作料」だけではありません。イラストの「使用料」もかかります。
なぜ「使用料」がかかるのかというと、イラストは使用されることによってその効果を得られるためです。
例えばポスターなどの広告などで、イラストを使用することによって人の目をひき、そのイラストが使われている間はイラストによる集客効果を得ることができます。
イラストによって注目された分の「使用料」がかかるということです。
料金が変わるポイント
- 制作難易度、描き込みボリューム(背景有無・色数など)
- クライアントの規模
- 使用媒体・使用期間・使用範囲
- 広告の場合、競合他社の制限の有無、範囲や期間 etc
イラスト料金は 大体これらの条件を考慮して決められます。
クライアントの規模や使用期間、使用媒体(使われる場所)によってイラストの集客効果も変わってくるので、
同じイラストでも、全国版の新聞やWEBなどで大きく使われるものと、パンフレットで小さくカットとして使わせるものとでは
料金が全く変わってきます。
制作する難易度によっても変化します。背景がない人物のみのイラストと、背景まで細かく描き込んだ人物のイラストだと作業時間など手間が全然違うので後者の方が高くなります。
他にも、描く内容やイメージが細かく決まっている場合と、構図やイメージをイラストレーターが提案するという場合なんかも後者の方が高くなります。
作業時間や手間が増えればイラストの料金は高くなるので、
もし料金を抑えたい場合は、背景をなしにする、制作期間を伸ばす、イラストのイメージを決める、など
少し作業工程を下げるなど、交渉次第で料金を抑えられるかもしれません。
広告系のイラストの場合は、他の競合の仕事が受けにくくなる(あるいは制限がある)ため、
書籍などのカットのものと比べて高めの金額になります。
一般的なイラスト料金の相場はどれくらい?
こんな感じでイラストは色々な条件を考慮して料金が決まるのですが、実際に相場はどれくらいなの?ってなりますよね。
イラストレーターさんそれぞれによっても違いますが、日本イラストレーター協会さんのサイトで大体の相場が書かれています。
▶︎日本イラストレーター協会 イラストの料金と著作権に関して
おおよその金額感はこちらに載っている通りだと思います。
それと、最近私も読んだのですが、こちらの本も参考になると思います。
大人気イラストレーターのサタケシュンスケさんが書かれているこちらの本、イラスト制作に関するお金のこと、著作権・ニ次使用のことや、具体的な金額まで書かれていてわかりやすく、とっても参考になりました!充実した内容で本当にありがたいです。
イラストレーターさんのためだけでなく、発注者側の方にもすごくいい本だなぁと思いました。
料金設定に悩んでいる、イラストの料金についてもっと知りたい!という方は、参考にしてみてください!
イラストの料金は一定じゃない!細かい内容を教えて欲しい
こんな感じでイラストの料金は一定ではなく、案件ごとに条件を考慮しながら料金が決まるので、発注する場合は、なるべく細かい内容が知りたいです。できる限りクライアントさまの予算を反映できたらいいなとは思っているので、できればご希望のご予算も一緒にお知らせくださるとやりとりがスムーズになると思います。下記の内容をお送りいただけるとバッチリです!
- 案件内容
- 納期(スケジュール)
- タッチイメージ
- イラスト使用期間
- 使用媒体(DM・WEB・雑誌誌面など、使用予定のもの全てお知らせください。)
- サイズ・点数・色数(カラーorモノクロなど)
- ご予算
- 競合他社などのお仕事制限の有無
イラスト発注のご予算で悩んでいる方は、まずは一度お気軽にご相談ください!